馬桜 掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
[1162] 貨幣博物館&映画「キャプテン・マーベル」を見る 投稿者:ばおりん 投稿日:2019/03/28(Thu) 09:09   [返信]
昨日は13時にJR神田駅で待ち合わせをして日本橋亭へ。
黄金週間の受け付けを遣って呉れる音響学院の卒業生とデート? です。
神田駅からだと結構良い距離がありますね。
いつも地下鉄の「三越前駅」に比べると・・・です。

そして、講義の中で話した「貨幣博物館」へ。
どこかの団体? の方と一緒で技芸員?が説明して呉れる。
日本で一番古い貨幣は、私の時代は「和同開珎」でしたが、今は「富本銭」なんですね。
平成の20年に成ってから発見されたので平成二桁生まれも教科書では「わどう」だったそうです。
小学生が団体の中に居ましたが、まだ習って無いそうです。
久し振りに行きましたが、随分綺麗になってるし見やすくなってます。
江戸のお金や明治のお金が展示されてます。
*しかし「切り餅」は無かった! 残念!

終えて、三越の地下の「たいめい軒」でオムレツを(トマトケチャップ)食べる。
相変わらず美味しい!
私の中で、オムレツは此処と東銀座のYOUと浅草のヨシカミが贔屓です。

15時45分から日本橋トーホーシネマズで映画「キャプテン・マーベル」を見る。
*老人割引が1300円 レディースデーでもやはり1300円 高い!
 上野・池袋と同じ映画で同じ会社でも値段が違う?  益々日本橋で映画見ない!

映画の宣伝文句
アベンジャーズ誕生の鍵を握る彼女の、新時代を象徴するヒーロー伝説がついに始まる!
過去の記憶を失ったヒーロー、キャプテン・マーベル。
彼女の記憶には、恐るべき戦いの引き金となる“秘密”が隠されていた。
正体不明の敵に狙われた彼女が、最後につかむ“衝撃の真実”とは…?

@私に言わせれば、壮大な予告編です。映画【アベンジャーズ】へ繋がります。
しかし近頃の映画のテーマは「ひとりじゃ無いキミには友達が居る!!」ですか?
【ドラえもん】【グリーンブック】【バンブルビー】と感じたものです。
[1161] 3月26日 投稿者:ばおりん 投稿日:2019/03/27(Wed) 09:41   [返信]
朝7時に起き朝食を摂る。
8時30分に家を出て8時50分に日大病院に着く。勿論歩き!

診察券の順番が遅かったので診察までに時間が掛かる。
持って行った本が役に立つ。

9時の予約でしたが10時15分過ぎに診察。
お陰様で順調に回復してるそうです。
後は右足の甲の皮膚がなんとか延びて呉れると完全回復です。

終えて、かみさんにメールして「順調です!」
帰宅して雑用を片付けて泳ぎに行く。
いつものメニュー ジャグジー30分 25m泳ぎ・75m歩く 10本
無事にこなして帰宅。

軽い昼食を摂り、雑俳の宿題を少しだけ遣る。
頭がそれ用に変えるのは時間が掛かりそうですが、なんとか今月中にこなさないと。
洒落付け「ししであるするものは」15句
物者付け「走ってあるするものは」10句
冠沓付け「四であるものごと・三音以上」10句

19時30分からサッカー 日本対ボリビア戦を見る。
ボリビア中途半端 カウンターが有るチームだと苦戦間違い無し。
しかし 相変わらず香川はシュートを打たない!
まだ森安ジャパンの戦術が良く解りません。
1−0で勝ったから結果良しですかね?。
[1160] 映画「バンブルイビー」を見る 投稿者:ばおりん 投稿日:2019/03/26(Tue) 08:04   [返信]
昨日は午前中にCD関係の電話がありました。
大変遅くなり申し訳御座いませが、29日に私の手元に届く予定です。
もう暫くお待ち下さい。

午後から落語協会で高座舞の稽古。
【黒田節】と総踊り【並木駒形】両方とも足を気にせず踊れます。

松坂屋の中の映画館で【バンブルビー】を見る。
公式HPの解説を転写しておきます。
解説

大ヒットSFアクション「トランスフォーマー」シリーズの人気キャラクター、
バンブルビーを主役に、シリーズの始まりを明らかにする物語。
シリーズ1作目の主人公サムとバンブルビーが出会う以前の1980年代を舞台に、
バンブルビーと人間の少女チャーリーの交流と友情、彼らに待ち受ける予想外の運命を描く。
父親を亡くした悲しみから立ち直れずにいる少女チャーリーは、
18歳の誕生日に小さな廃品置き場で廃車寸前の黄色い車を見つける。
すると突然、その車が人型の生命体へと変形。驚くチャーリーを前に逃げ惑う生命体は、
記憶と声を失って何かに怯えていた。
チャーリーは生命体を「バンブルビー(黄色い蜂)」と名づけ、匿うことにするが……。

アカデミー賞にノミネートされたアニメーション映画「KUBO クボ 二本の弦の秘密」
で知られるトラビス・ナイト監督が、自身初の実写映画監督として手がけ、
トランスフォーマー」シリーズでは初めてマイケル・ベイ以外の監督がメガホンをとった。
少女チャーリーを演じるのは、女優・歌手として人気を集めるヘイリー・スタインフェルド。

大変面白く拝見。
[1159] 訃報 投稿者:ばおりん 投稿日:2019/03/25(Mon) 23:24   [返信]
落語協会で聞き、驚きはしませんでしたが・・・
帰宅するとFAXが届いている。

訃報
落語芸術協会の三遊亭金遊師匠が三月二十四日(日)
急病のためお亡くなりになりました。
享年 69
なお葬儀はご遺族のご意向により執り行われません。


*弟子の三遊亭金の助さんが昨年11月に二つ目に昇進して
そのお祝いの落語会を彼の故郷・岡山で開催して盛況の内にお開き。
金遊師打ち上げもご機嫌で素敵に酔った様です。
その後 急に体調を崩されたそうです。
同じ団塊の世代ですので・・・・。

改めてご冥福をお祈り致します。
[1158] 映画・ニッポニア ニッポン の宴 投稿者:ばおりん 投稿日:2019/03/25(Mon) 09:33   [返信]
昨日は午前中に雑用を片付けて午後から今後の予定を立てる。
「左談次追悼CD」の発送は暫くお持ち下さい。
まだ、いろいろ有って私の手元に届いておりません。
約束通り今月中には皆様のお手元の届く様に頑張ります。

軽い昼食を摂り高校野球から大相撲を見る。
隆の勝・千秋楽も勝って11勝4敗の好成績。
逸ノ城の取り組みまで見て出掛ける。

本日は、阿佐ヶ谷のラピュタの三階に在る「山猫」さんで映画の完成記念の宴。
映画は才谷遼監督作品【ニッポニア・ニッポン】です。
早めに着いたので商店街の中に在るBOOK/OFFを覗く。
探してる本はやはり有りません。
欲しい本も無いので会場へ急ぐ。

18時30分開宴ですが、三々五々に集まって飲み始める。
私はウーロン茶(氷抜き)で、周りの方々と歓談。
19時に司会者が出て、先ず監督の挨拶。
主演の隆大介さん・寺田農さんが挨拶 過酷な撮影現場だったそうです。
*これは一重に監督の準備不足。
出演者全員が皆さん監督となんらかの形で遣り合っています。

そして、スタッフの方々のお祝いの言葉。
*スタッフは腕の良い人達が集結しました。
要約すると「良く完成したよ!」です。

山谷初男さんと親しくお話が出来ました。
御年85歳だそうで、【秋田音頭】を披露して下さいました。
私も挨拶をしてパーティージョークを一つ。
寺田さんとは志ん朝師の話で盛り上がりました。

二時間半の素敵な時間を過ごす事が出来ました。
このご縁を大切にしたいと思います。

真っ直ぐ帰宅して,気に成っていた大相撲の結果をテレビのニュースで知る。
優勝は白鵬 15戦全勝。貴景勝は栃ノ心に勝って大関昇進が濃厚に成りました。
反対に栃ノ心は負け越しで大関陥落。勝負の世界は厳しいですね。
[1157] 三月・初演の会 プログラム 投稿者:ばおりん 投稿日:2019/03/24(Sun) 16:22   [返信]
下記のものが昨日の「初演の会」のプログラムです。
*印が付け足したものです。

A面

題字:初演の会
時:平成31年3月23日(土曜日)
於いて:落語協会二階
木戸:1500円 学生&役者・1000円

   ご挨拶                        鈴々舎 馬 桜

前回が2月2日でしたのでこんな長いインターバルは始めてです。いささか戸惑いま
したが、なかなか三題噺にとっかかる「気」に成らなくて自分の中での【怠けの蟲】
がすっかり目を覚ましてひと月以上この件に関する限りはぼんやり過ごしました。
本当はこれではいけないのですが二週間前くらいから本格的に指導し始めました。そ
して新しい形式での噺に成りました。詳しい事は「噺のはなし」を読んで下さい。

同人二人は、長い稽古期間が有ったので「質の高いもの」を見せられると思います。
特に前回インフルエンザで休演した、たま平は【死神】を私が教えて丁寧に上げの稽
古を二度しました。まだまだおめまどろき所は御座いますが、彼のキャリアでは充分
だと思います。そして今 彼は落語家以外のお友達を増やす事に努力をしている様で
す。これって大切な事です。出会いを大切にして素敵な友達を増やして欲しいですね。

一刀はそのインスタグラムで「もうラーメンは食べない」と言ってますがどうなります
か? 私はもっとラーメン屋の食べ歩きを遣って欲しい。と思っております。違うジャ
ンルからある種の信用を付けてそれこそ一刀が美味い。と言っているので食べに行きま
した。と云う様な書き込みがあると良いなぁ〜!。そして小さな落語会にも参加して活
躍しております。一年間の予定を立てて順調にその演目をこなしている様です。後は、
どう自分に合う噺を探すか? それがこれからの課題ですね。それには沢山の噺に挑戦
する事ですね。分母が大きいと味わい深いものが見つかるはずです。焦ることなく三桁
の持ち根多になる日が来る事を祈っております。

私はお陰様で昨年病気の為行かれなかった「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
2019」に参加して来ました。新しい映画関係者と知り合う機会を頂ました。
地元夕張の方々とは旧交を温めて来ました。詳しい事は私の公式HPの「掲示板」を
ご覧下さい。『夕張旅日記』と題して三泊四日の旅のレポートを書いております。しか
し関係者がすべて変わると、その伝承が不十分なところが多々有りましたが、最初から
諦めていたので腹は立ちませんでした。少し大人に成りました。

噺のはなし
 
|、宿題三題噺(開幕・嵐・替え玉)               鈴々舎 馬 桜
三題を入れるのは簡単にアイデアが出ましたが、物語を作るのに苦労しました。とくに
ひとりよがりになっている所がどんどん増えていますので気をつけたいと思いました。
やはり落語は色々な人の手に掛かって磨かれていくものだと!。とつくづく思います。

|、犬の目                           春 風 一 刀
最近楽屋の帳面でも見ない演目の一つになって来ました。私が知ってるのでも先代・小
せんぐらいしか聴いた事が有りません。落語事典をみると江戸時代からある噺で安永二
年江戸板「聞上手」の中の【眼玉】と云う話がふくらんでこんにちになった様です。書
いてて思い出しました。九代目・文治も聴いた事があります。荒唐無稽の噺で、所謂「
フラの有る」落語家が手掛けてますね。小せんから受け継いだ小袁治から習らったそう
です。一刀にとっては新しいジャンルへの挑戦です。
*先代小せんでは無く先々代・柳家つばめからの伝承です。
 思い出したのに先代・三平もこの噺 口演してました。

|、死神                            林 家 たま平
三遊亭円朝作の翻訳もので、イタリアの歌劇【靴直しクリピスノ】からヒントを得て創
作された。と云うのが口伝です。沢山の落語家が手掛けているはずなんですが意外と先
人達の口演記録が無いですね。やはり本家?の円生が随分高座に掛けていたせいでしょ
うか?。と思っていたら先代・古今亭今輔の速記を見つけました。会が違うので東宝名
人会でしか、その高座を知りませんでしたが、まだ前座でしたので大先輩でクチを聞く
のが精一杯でした。素敵な思い出です。
*芸術協会の会長にも就任した大物です。違う会の前座として、粗相の無い様に勤める
のが精一杯でした。

|、お富与三郎・四                       鈴々舎 馬 桜
前回までの粗筋は高座でお話致します。どんどん長くなって来てますので上手く纏める
のも勉強になります。抜き読みでの一席ではなかなか聞けないですね。もし サブタイ
トルを付けるなら「密会」ですかね。芝居ではこの場面はなかなか出ませんが、一度だ
けサンシャイン劇場のこけら落しの公演で見たのを思い出しました。与三郎・菊五郎 お富
・玉三郎 源左衛門・先代片岡市蔵と云う配役でした。やはり芝居は見ないといけませ
んね。まさか後年この噺を高座に掛けるとは思わないで見てましたからきちんと覚えて
ません。残念です。

改めて本日はご来場有難う御座います。お時間の許すかぎりお付き合い下さい。
*文中敬称略


D面

☆卯月・初演の会
時:4月13日(土曜日)
  開場:17時10分 開演:17時30分
所:落語協会二階 03−3833−8563
木戸:1500円 学生&役者 1000円
お問い合わせ&ご予約
電話:(事務局):090−8567−2302
メール::baorin@reireisha.com
番組
|、宿題三題噺   林 家 たま平
|、町内の若い衆  春 風 一 刀
|、お富与三郎・五 鈴々舎 馬 桜
|、看板のピン   林 家 たま平

☆皐月・初演の会
時:5月11日(土曜日)
  開場:17時10分 開演:17時30分
所:落語協会二階 03−3833−8563
木戸:1500円 学生&役者 1000円
お問い合わせ&ご予約
電話:(事務局):090−8567−2302
メール::baorin@reireisha.com
番組
|、宿題三題噺   春 風 一 刀
|、落語      林 家 たま平
|、お富与三郎・六 鈴々舎 馬 桜
|、たがや     春 風 一 刀

☆第12回 常國寺落語会・落語と精進料理の会
   =鈴々舎馬桜を聴く会=
時:4月14日(日曜日)
   12時開場・12時30分食事・13時30分開演
所:赤坂・常國寺
   地下鉄・銀座線 溜池山王駅下車 出口13 徒歩5分
木戸:3000円(精進料理付き)
    定員20名(要予約)
予約:03−3587−1498
    10時〜20時
馬桜演題:百年目

☆山野楽器落語の一日
4月17日(水曜日)
場所:ヤマノミュージックサロン池袋
 池袋駅東口 徒歩2分 MIビル3階
お問い合わせ:電話:03−3980−3003

第一部 第162回 馬桜落語講座 
13時開演・14時30分終演
木戸:2000円 役者&学生:1000円
講義内容「昭和の名人・3 六代目 三遊亭円生」
参考ビデオ「猫の忠信」を見ます。

第二部 
178回 熱血・若手落語会 
時:14時40分開場・15時開演
木戸:前売り・1000円  当日:1500円 各種割引・1000円
番組
|、開口一番   鈴々舎 美 馬
|、短命     林 家 たこ蔵
|、堀の内    台 所 おさん
|、猫と金魚   鈴々舎 馬るこ
|、死神     鈴々舎 馬 桜

第三部
馬るこ・馬桜二人会
時:18時20分開場・18時45分開演
木戸:前売り・2000円 前売り・2500円
予約申し込み:baorin@reireisha.com
定員:40名(なるべく予約下さい)
番組
|、開口一番   鈴々舎 美 馬
|、落語     鈴々舎 馬るこ
|、心眼     鈴々舎 馬 桜
  中入り
|、落語     鈴々舎 馬 桜
|、らくだ    鈴々舎 馬るこ

@皆様のご来場をお待ちしております!
[1156] 初演の会・反省 投稿者:ばおりん 投稿日:2019/03/24(Sun) 09:22   [返信]
昨日は寒い一日でした。

午前中に雑用を片付けて【お富与三郎】を浚って入浴。
上がって仕度をして時間が来たので出掛ける。

落語協会に着いて、プログラムを作成。
*前にお越頂け無い方の為に公式HPの掲示板に掲載する。
 の約束を思い出しました。

座布団を入れ替えて準備が整いました。
私のうっかりでモーツアルトのCDを掛け忘れていましたので・・・。
急いで三階から降りて流す。
一番リラックス出来る音楽です。

番組
|、四月のお題取り
1、新元号 2、三角関数 3、何か変な事言ってますか?。
3はイチロー選手が記者会見で言った言葉です。
次回は4月13日(土曜日)月番は林家たま平君です。お楽しみに!

|、サンデーアフターヌーン    鈴々舎 馬 桜
*嵐・替え玉・開幕
自分では上手く纏めたと思ってますが・・・まだまだ未熟です。
架空のNHKラジオ番組の日曜日の番組の中の出来事としてこさえました。
お越頂いた皆様の辛口の感想をお書き込み下さい。

|、犬の目            春 風 一 刀
*毒のあるまくらが受けてすっと噺に入る。
プログラムに先代小せん師から小袁治兄さんが習い継承されたと有りましたが・・・。
先々代の柳家つばめ師匠からだそうで訂正しお詫び申し上げます。
中に「壺坂霊経記」が本来は入るんだそうで、小袁治兄さんは口演しません。
それで思い出しましたが、先代三平師がこの型で口演してました。
一刀の中に有る「ふら」をどう生かせるか? これからの課題ですね。

|、死神             林 家 たま平
*実は二度目の口演だそうで、これは書くと長くなるので・・・。
上げの稽古より余分な言葉が増えてました。
それと現代語が入ってました。
何度か高座に掛ければ、噺が見えて来ると思います。

|、お富与三郎 四        鈴々舎 馬 桜
*粗筋の説明をもう一度洗い直さないと、これから口演して行く上で大変です。
身体に受けた三十四ヶ所の刀傷を付けられる場面が・・・遣りにくかった。
次回は、死んだと思ったお富と与三郎が再会致します。
ぜひ お出掛け下さい。

終演後 村役場で反省会
お客様のご意見を拝聴して良い時間を過ごす事が出来ました。
[1155] 歌舞伎座 辛口の感想 その二 投稿者:ばおりん 投稿日:2019/03/23(Sat) 15:13   [返信]
この芝居を始めて見たのは何時だか覚えてません。
17代目勘三郎でも一度見てます。
勘九郎が名題に昇進して大喜利で【鏡獅子】を初演した時です。
私の基準と基本は七代目菊五郎襲名公演です。
弁天・菊五郎 南郷・17代羽左衛門 忠信・八代目三津五郎 
赤星・梅幸 駄右衛門・二代目松緑 鳶頭・勘弥 と言う顔揃いでした。

|、弁天娘女男白浪
弁天小僧:幸四郎 吉
*「ニン」に無いと思います。今 幸四郎は苦しんでいる様です。
代々の幸四郎とは完全に「ニン」が違います。
弁慶より富樫で、判官も勘平も違和感がありません。
上方狂言の芯も出来ますが、それは加役だと思います。
伊達の十役の平均点が一番高いと思います。
*海老蔵依り女形に違和感が無い。猿之助のは見て無い。
猿翁は政岡が遣りたくて復活した。と小耳に挟んだ事があります。
そして、誰に教わったか? が問題です。五代六代菊五郎が磨いて来たものが・・・。

南郷力丸:猿弥 吉
*口跡が良いのですが、黙阿弥の台詞の口調になっていない。
勢揃いも、やはりすっきりさの感が無い。やはりこの役のニンでは無い。

鳶頭清次:猿之助
*残念ながらご馳走感は無し。
豆絞りの手拭いを腹を立ててすてるのが、段取りだけになっていた。
所謂 「隙間の芸」でした。

忠信利平:亀鶴 半上吉
*口跡が良いのですがこの人も黙阿弥調になって無い。

赤星十三郎:笑也 半吉
*一番 調子が無くて台詞廻しが私が聴いた事の無い調子。
 誰に教えて貰ったのか? 教えた人は反省して貰いたい。
 江戸幕末からの伝承が音を立てて崩れてます。

宗之助:鷹之資 吉
*まだ海のものとも山のものとも判断が出来ません。
行儀良く遣っていたのは好感が持てます。

番頭:橘三郎 吉
*この人もあまり黙阿弥の芝居に出て無いのか?
この役 独特の「愛嬌」が無い。

狼の悪次郎:錦吾 吉
*誰でも良い役では無い、山門での立ち回りが無いからこの人になったか?
 若手の脇役を抜擢するべき役どころ。

浜松屋幸兵衛:友右衛門 上吉
*やはり芝居は経験値がものを言うのだろうか?
安心して見てられました。倅の宗之助も遣ってます。
役の順送りが見られました。
この中で唯一 黙阿弥の味で芝居に溶け込んでました。

日本駄右衛門:白鸚 上吉
*世話物です。いきみは入りません。
硬すぎました。口跡も良いし貫録も有ります。
この人の「軽さ」を生かした芝居が見たいですね。

全体を通してみると黙阿弥調が解って無い!
不思議な「五人男」でした。
監修で菊五郎が指導しないといけない時代になったのか?
このところ見てる「世話物」の中で酷い出来でした。
[1154] 三月歌舞伎座・夜の部 辛口の感想 その一 投稿者:ばおりん 投稿日:2019/03/23(Sat) 10:23   [返信]
3月17日 三階 5列22番で観劇

|、盛綱陣屋

沢山の芝居を見ています。
印象に残ったことしか覚えない様にしてます。
この「盛綱陣屋」は、初代・吉右衛門が記録映画に残してます。
随分前に国立劇場で、その上映会が有り、その頃は「あぜくら会員」でこの映画を見てます。
鮮烈に覚えているのは六代目・歌右衛門の篝火でした。
小四郎は当代・吉右衛門の子供時代で萬之助でした。
それが見かたの基本と基準になっております。

佐々木盛綱:仁左衛門 極上上吉
*時代物での爽やかさでは当代一だと思います。
上下の色が黒でしたが、15代目羽左衛門と11代目団十郎の着付けの紫も見たい。

篝火   :雀右衛門 上吉
*良い役者で見すぎました。どうしても比べてますね。

信楽太郎:錦之助 上吉
*18代勘三郎が言ってましたが、元気いっぱい遣る事に意義が有る。
若手の活きの良いのが大暴れするのが口伝とか?
・・・・残念ながらそれは無かった。

早瀬   :孝太郎 上吉
*なぜだか解らないけど、この人から色気を感じた事が無い。

四天王:廣太郎・種之助・米吉・千之助 吉
*四人共嫌な事をしないでお行儀の良き舞台です。
そして口跡の良い人もいない。米吉は女形を目指してるはずですので・・・。
まぁ 舞台経験を積ませるのが主眼かも知れないが四天王で篝火や早瀬が見られるか?

小四郎:勘太郎 上上吉
*お行儀の良さと勘の良さを感じました。
良い指導者に恵まれると良いですね。

小三郎:寺嶋眞秀 上上吉
*台詞は少なかったのですがきちんと座って空気を壊さない事、素晴らしい!
 化粧栄えする顔に成って欲しいですね。

竹下孫八:錦吾 吉
*可も無く不可も無く。平凡。
中堅の脇役の方でも良いのでは・・・。
もう錦吾はベテランです。

伊吹藤太:猿弥 半吉
*七代目三津五郎を映像で見ております。
軽く踊る。それがいかに難しいか? 良く解ります。
依然の舞台で17代目勘三郎がご馳走で出てましたが,およびませんでした。
まぁ 当たり前!
「ニン」で見るなら南郷を遣る役者の遣る役では無いのですね。

古郡新左衛門:秀調 吉
*やはり菊五郎劇団で鍛えられたキャリアは伊達じゃ無いですね。

北條時政:歌六 上吉
*やはりスケールが小さいですね。技術的には声の幅が無いせいか?
本来ならば、この座組だと白鸚なんでしょうが? 日本駄右衛門に出てますから。
盛綱を遣った事の有る役者が遣るのが一番なんですが・・・。

微妙:秀太郎 上上吉
老け女形がいないんで大活躍ですね。
お歳ですので健康に留意して後輩達に教えて欲しいですね。
この役は、早瀬や篝火を遣った人が遣るのが一番良いのですが・・・。

和田兵衛秀盛:左團次 上上吉
*無難なんですね。
富十郎が最近では良かったですね。

歌舞伎が全体的にわくわく感が無くなって来ている様な・・・。
見ているほうの責任ですかね?
70代の役者たちは一期一会で勤めているのだからこちらも真剣に見てるんですが・・・

|、雷船頭
女船頭:猿之助 吉
*女形の踊りでは無かったですね。
 常磐津は難しいんですかね?
 日替わりの幸四郎と同じ様に立ち役で踊って欲しかった。ですね。

雷:弘太郎   上上吉
*肉を着て着ぐるみの中に入って切れきれの踊りでした。
最初は猿弥かな? と思うくらい体格の良い雷でした。

*文中敬称略
[1153] 訃報 投稿者:ばおりん 投稿日:2019/03/23(Sat) 00:04   [返信]
金原亭馬好師匠が肺癌の為
3月19日(火曜日)午後9時47分にお亡くなりになりました。
享年70

ご冥福をお祈り致します。
記事No 削除キー

- LightBoard -